昨夜深夜…AM3:00過ぎ頃。
お盆の連休とは縁のない私は、飛び休みを利用して遅くまで作業してました。
飛び休みなンで、日曜の次は今日って事で☆…と、それは良い(^_^;)
TVで、録画してた「F-1 GP」やら「Super GT」「MOTO GP」を見ながら深夜まで作業をしてたら、突然外で鈍くて重い感じの音が鳴り響きました。
『またやったか?』
そぉ思い、外へ出てみると案の定。
近所…つぅよりも、思いっきりウチの住居の目の前で事故ってました。
[0回]
「またやった?」って思ったのは比喩でもなんでもなく…
どぉ言う訳か、ウチの目の前はやたらと事故が多いンです(>_<;)
2年前にも4tトラックと2tトラックのオフセット衝突があり、そのまま隣のアパートに2t車が特攻。
1年くらい前にも、50mくらい離れた交差点で2tトラックと普通車が出会い頭。
1ヶ月くらい前にも、これまた反対方向へ50mくらい離れた場所で、普通車と自転車の接触事故。
更に過去に遡れば、単車とトラックの事故やら普通車同士の側面衝突などなど。
…まぁ、そのどれもが深夜帯によく起こってる訳ですが。
写真を見て頂ければ判る様に、決して広い道じゃない。
けど、一応この道はいくつか存在する東京を「ぐるっ」と回ってる環状主要道路の一つでもあるから、昼間は交通量が半端じゃない。
そのせいか、深夜帯になると交通量が減る事も加わってか、みんなトバすトバす。
でも。
改めて写真を見てお判りの様に、この辺りは緩くカーブしているとは言え、見通しの良いほぼ直線。
…なンで、こんなトコでよく事故が起こるのか不思議。
昨夜の事故は、どぉやらドライバーが居眠りをしてしまったらしい。
添付画像「1.」の画像奥方向から一直線に走って来て歩道に乗り上げ、画像「1.」「2.」の警視庁カラーコーンに囲まれているガードレールを薙ぎ倒し、画像「3.」のブロック塀に突っ込んで止まっていた。
…よく生きてたな。
歩道に乗り上げた場所から、塀に突っ込んだ車が止まってた場所までは約15m弱程。
それも、ブロック塀の前にある、鉄柱があったからそこで止まった様な感じかもしれないです。
何故なら、それまでの間にガードレールの支柱3本を見事に根元から薙ぎ倒し、その3本の間を横に走ってる2本の鉄パイプをぐにゃぐにゃにしちまってるンですから。
画像「4.」のガードレールがその残骸。
コレは、周囲に飛び散った残骸を一カ所に集めてるンじゃありません。
事故った瞬間から、このまんまの状態で一カ所に激しい力で捩じ曲げ、押し付けられています。
…これ、相当スピード出てないとこぉはなりません。
ガードレールにブチ当たった瞬間に、Frバンパーが吹っ飛んで、ラジエターがちぎれてる位ですからね(画像「1.2.3.」に映ってる地面の染みはクーラント…ラジエターの冷却水です)
おまけに、歩道に乗り上げてからブロック塀に突っ込んだ場所までの間に、ブレーキ痕も残っていませんでした。
もしかすると、歩道に乗り上げてからブレーキを踏んだかもしれませんが、これだけの破壊力を持った速度で乗り上げたのなら、場合によっては、ブロック塀に到達するまでの間は、ほとんどタイヤが地面についていなかったかもしれませんね。
或いは、ガードレールにブチ当たった衝撃でエアバッグが展開し、それに邪魔されてブレーキが踏めなかったのかもしれませんね。
取り敢えず、車に乗っていた方々は無事でした。
ドライバーは、すぐにどこかに電話をかけているくらい元気で…
同乗者の女の子は、後部座席に乗っていたせいか、シートベルトをしていなかったらしく、前席にしこたま顎を打ち付けたそうですが、足に少し擦り傷を作った程度で済んでいました。
恐らく、ドライバーの彼と同乗者の彼女は、お盆を利用して旅行か何かをした帰りだったのではないでしょうかね。
普通は今日から仕事が始まる人も多いでしょうから、夜を通して家路を急いでいたのかもしれません。
ドライバーの彼は、長旅の疲れも加わって…
深夜で車通りも少なく、見通しの良いほぼ直線の道路と言う事で気が緩み、ついウトウトしてしまったンじゃないでしょうか。
事故は飽きる程…ホントに見飽きてるくらいですが、やっぱり嫌なモンです。
中には、まだお休みの最中で、これから家路に付く人もいらっしゃるかもしれません。
無理をせずに、疲れたら休みを取る。
安全運転で帰って下さい。
PR