ようこそ☆ コチラはしがない趣味人『えぼるぶ』の日記・雑記ブログです( ̄▽ ̄;)
AdminWriteComment
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
今日の仕事中の出来事…

『どうやらパンクしたっぽいから見てくれ』

と、ウチの店に飛び込んできたあるオッサン。



取り敢えずタイヤに空気を入れて、エア漏れの「音」がするかを確かめようとタイヤを覗き込んでみると…

パンクはしてない。
パンクはしてないが、そんなモンじゃなかったwww





いやもぉ完全にショルダーから「ワイヤー」が飛び出すくらいにタイヤが減り捲くり…
センターのトレッド部分なんかもぉ、タイヤ表面のゴム(トレッドパターンそのもの)が剥がれ落ち…
場所によっちゃ、その剥がれた隙間からしゅーしゅーエアが漏れてンだわwww

…と言うかコレ、完全にタイヤの役目終えてる(^_^;)


ハッキリ言わずとも、こんな状態で走るなんてのはナンセンス。
いつバースト(破裂)してもおかしくない。
早々に…つぅよりも「この場」で交換すべき状態。
つぅか、「この場で交換」も既に遅過ぎるくらいに末期…いや、とうの昔にそのレベルも超えてるw


…つぅ事で。


その旨を客である「オッサン」に伝え、現状が如何に危険であるかも伝えた上で、タイヤ交換(勿論新品への)を勧めてみるも…

「気をつけて走れば大丈夫だろう?」
「ゆっくり走れば大丈夫だろう?」

【いやいや全然そぉ言うレベルの問題ですらねぇからw】

…ハッキリ言わせて貰おう…

事故りたいのならご自由に。



整備関連の仕事をしてる人間が、こんな事を言うのは本来マズいンだが…
危険性を伝え、改善策を伝えているにも関わらず、安易に「平気だろ?」と言い放ち帰って行った人間には、こぉ言うしかない。
これで無理に新品タイヤ買わせりゃ「押し付け」とかとられかねないしね。

さらに言えば、この手の人間は危険性を伝えた後に、それが原因で「痛い目」に遭わない限り理解もしない。



とは言え…。
ここまでの人間でなくとも、一般的に「タイヤ」に対して無頓着なドライバーは多い。
…と言うよりも…
大多数のドライバーはタイヤを軽視している。

まぁ…判らなくはない。
自動車(バイクも)の部品の中では「地味な存在」でもあるとは思う…特に一般ドライバーには。

でも、よく考えて欲しい。
自動車&バイク本体の中で、走る為に唯一「地面」と接しているのはドコなのか。
そして、自動車&バイクが「走り、曲り、止まる」と言う本来の動作を行う場所はドコなのか。

唯一「地面」と接しているのはタイヤであり、本来の動作を行う場所は「地面」の上。


車ってのは、タイヤが無ければ走りもしねぇし曲がる事も出来ねぇし、第一止まれねぇンだよw


エンジン壊れたって車が動かなくなるだけ。
走行中に壊れたって止まればいいだけ。
だがタイヤがダメになったら走る事はおろか曲がれないし…走行中にバーストなんぞしよぉモンなら安全に止まる事さえ難しくなる。


何も「高価で高性能なタイヤ」を履けとは言わない。
だが、磨り減ったタイヤのまま乗り続けるのは「自殺行為」以外のなにものでもない事を覚えて欲しい。

何かが起こったら何とかすれば良い
事故っても自分が痛い目みるだけ


…じゃないンだよw

数百キロもある鉄の塊を数十キロもの速度で動かしてるンだ。
何かあった時に、周りに迷惑が「必ず」掛かるンだって意識を持つべきなンだよね。

「運転していいよ」って免許貰ってンだからさ(^_^;)




車の中で実際に「人間の命」を乗せているのは…

ブレーキとタイヤなンだよw

拍手[0回]


Comment Write
name
tittle
color
E-mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
遅ればせながら(>_<;)
超遅レス、すいません(>_<;)

既に「新年」でもないですが…
明けましておめでとうございます☆

今年は色々とあるみたいですし、コチラこそ宜しくお願い致します♪
えぼるぶ 【】 2014/01/12(Sun)| 23:06:32 編集
無題
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
朱雀 【】 2014/01/03(Fri)| 01:06:13 編集
[<<前のページへ]     [home]     [次のページへ>>]
プロフィール
HN:
【えぼるぶ】…(元"J,J"Hiro)  
Profile:
趣味:車/バイク&モータースポーツ、ギター、イラスト描きetc…と「一貫性のない」趣味人
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
アクセス解析
powered by SHINOBI.JP | materials & design by 『FLAT-OUT』
|